酒好き旅好きの徒然日記

お酒好き、温泉好き、旅行好きの20代男ブロガー。国内、海外旅行記、温泉などなど徒然なるままに書き殴っていきます。好きな食べ物はイチゴです。

九州は福岡県博多!酒にラーメンにモツ鍋に

九州一番の繁華街!

 

九州で一番人気の旅行地である繁華街  博多。うまかもんでも食べに行かんね〜と一泊二日の弾丸旅行を敢行。名物が多いのでご旅行の際は計画的に。

 

東京から福岡博多までは飛行機で約二時間。深夜バスも運行しており、交通の便は抜群です。海浜タワーとして日本一の高さを誇る福岡タワーや、太宰府天満宮、国際貿易の拠点として発展した門司港など、観光名所が随所に存在する魅力的な街です。

 

 

まずは小手調べ「博多ラーメン」

f:id:voyage0309:20190228160100j:image

 

ジェットスターを利用して15時に福岡空港に到着!昼食がまだだったので博多ラーメンを食べに行きました。伺ったのは「博多一双」さん。

 

f:id:voyage0309:20190228152114j:image

とりあえずの生ビール。

ビールはアサヒが大好きなんです…

 

f:id:voyage0309:20190228152147j:image

博多ラーメンをオーダー。麺はもちろんバリカタです。濃厚なスープが抜群に美味いんじゃ…

 

f:id:voyage0309:20190228152301j:image

 

博多ラーメンの食べ方には流儀?みたいのがあって、大盛とかはないんですよね。というのも極細麺を使用しているから食べてる間に伸びちゃうんです。なので替え玉2回しちゃいました(。-∀-)ご馳走様でした。

 

 

天満宮の総本山「太宰府天満宮

日も陰ってきたところで太宰府天満宮へ。天神駅から電車で30分ほどで着きます。学業成就の御利益があるみたいですよ。

f:id:voyage0309:20190228152859j:image


f:id:voyage0309:20190228153005j:image

f:id:voyage0309:20190228153010j:image

 

冬から梅雨くらいにかけて境内に梅や花菖蒲の花が綺麗に咲いているらしいのですが、私は時期外れでしたね。

 


f:id:voyage0309:20190228153207j:image

f:id:voyage0309:20190228153211j:image

 

頭を撫でると知恵が授かると言われる御神牛です。頭の部分だけがピカピカ光ってます。イタリアのジュリエットの像みたいです。

もちろん撫でてきましたよ。

 


f:id:voyage0309:20190228153419j:image

f:id:voyage0309:20190228153423j:image

 

夕暮れの参道が綺麗でした。

本来なら参道にはお店が並んでいて、名物の梅ヶ枝餅を頂こうと思ったのですが…

遅かったですね…

 

f:id:voyage0309:20190228153558j:image

 

ユニークな形のスターバックスもありましたね。自然素材による伝統と現代の融合をコンセプトにしているみたいです。

 

 

夜の街へ!「天神・中洲」

まだお腹は空いてませんがモツ鍋と中洲の屋台を堪能したいと思います!

まずはモツ鍋を食べに天神へ!

f:id:voyage0309:20190228154316j:image

 

伺ったのはモツ鍋笑楽さん。

まずは生ビールと炙り明太子などをオーダー。


f:id:voyage0309:20190228154147j:image

f:id:voyage0309:20190228154151j:image

 

大本命のモツ鍋。醤油と味噌味で選べるみたいです。店員さんに聞いて定番の醤油味をオーダー。

f:id:voyage0309:20190228154303j:image

これが美味い。モツはとろとろトロけるような柔らかさに煮上がっており、九州独特の甘めの醤油味のアタリが絶妙。普通は〆にちゃんぽんを入れるようですが、夜はまだまだこれからなので箸を置きます。ご馳走様でした。

もつ鍋笑楽 天神店

食べログ もつ鍋笑楽 天神店

 

お次は中洲の屋台へ。


f:id:voyage0309:20190228154737j:image

f:id:voyage0309:20190228154728j:image

f:id:voyage0309:20190228154733j:image

写真撮り忘れましたが、4件ほど回りました。いやー、飲んだ飲んだ。周りも観光客が多くて話に花が咲きました。

初日はこれにて終了。

 

2日目!飛行機の時間までぶらつく!

壮絶な2日酔いで目が覚めた私は福岡タワーへ。海沿いなので爽やかな風が気持ちいい。

f:id:voyage0309:20190228155127j:image

 

博多駅でお土産探し

f:id:voyage0309:20190228155245j:image

駅ナカはめちゃくちゃ広いです!

明太子にしようかイチゴにしようかお土産で迷っていると…

f:id:voyage0309:20190228155341j:image

梅ヶ枝餅駅ナカでも売ってました(^^)

こし餡を餅で包んだ焼き餅です。美味しかったですよ〜。

 

福岡空港〜家路へ

福岡空港に着く頃には夕日が陰っていました。

f:id:voyage0309:20190228155807j:image

 

今回の旅でメインどころは押さえましたが、まだまだ門司港、あまおう、水炊き等々堪能しきれなかったものがあります。初日夕方着の飛行機にしちゃったのが痛かったな〜

 

美味かもんで溢れる博多!是非皆さんも楽しんでぐださい〜。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村