酒好き旅好きの徒然日記

お酒好き、温泉好き、旅行好きの20代男ブロガー。国内、海外旅行記、温泉などなど徒然なるままに書き殴っていきます。好きな食べ物はイチゴです。

イタリア旅行記!!絶対に外さないヴェネツィア編

イタリア観光の鉄板!

今回は水の都「ヴェネツィア」のご紹介です!!

 

ヴェネツィアは「ヴェネツィアとその潟」としてユネスコ世界遺産に登録されており、街全体が文化遺産です。

 

まずは観光スポットを4つ押さえておきましょう!

 

 

カナルグランデ

f:id:voyage0309:20190311163348j:image
f:id:voyage0309:20190311163353j:image

ヴェネツィアにはカナルグランデのような大運河をはじめとする水路が多く存在します。

道路は存在せず、100を超える島から形成されるヴェネツィアはそれぞれの島で橋が架かっています。

 

カナルグランデの一角にゴンドラの漕ぎ手「ゴンドリエーレ」がいますので、声をかけるとゴンドラに乗せてもらえます

 

f:id:voyage0309:20190311163751j:image

 

せまーい水路をくねくねと手慣れたもんです。

するとゴンドリエーレが歌を歌い始めました。

イタリアに来たーって感じが凄いしますよね。

 

料金は昼間で80ユーロ(40分)、夜間で100ユーロですが、リアルト橋やサンマルコ小運河のような観光地の近くではぼったくられる可能性もあるようなので要注意です。

 

 

サンマルコ広場、サンマルコ寺院、鐘楼

f:id:voyage0309:20190312105422j:image

ナポレオンが世界一美しい広場としたサンマルコ広場です。

周りには彫刻された白い列柱が並んでおり、歴史を感じるカフェもあり、ヴェネツィア観光の中心となります。

 

f:id:voyage0309:20190312105725j:image

 

サンマルコ寺院はビザンティン様式建築で尖塔など荘厳な美しさです。

聖人マルコを祀った聖堂であり、マルコは新約聖書福音書を書いた人とされてます。

残念ながらこの日は中に入れなかったですが、次回は中の祭壇等を見てみたいです。

 

f:id:voyage0309:20190312161648j:image

鐘楼です。

98.6メートルの高さを誇り、エレベーターで鐘室まで上がることができます。

ヴェネツィアのランドマークで昔は監視塔としての役割があったそうですね。

 

f:id:voyage0309:20190312161921j:image

鐘室からの眺めです。

目の前を流れる運河がカナルグランデです。

薄青色の建物はサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂です。

f:id:voyage0309:20190312162447j:image

この眺めだけでもう一度行く価値アリですな。

 

 

ドゥカーレ宮殿

f:id:voyage0309:20190312163148j:image参照:https://www.veltra.com/jp/europe/italy/venezia/a/15630

 

かつてヴェネツィア共和国の総督の邸宅だったといわれるドゥカーレ宮殿。現在は内部が美術館となっており、素晴らしい絵画が並んでいます。

外観はゴシック様式の白いアーチや列柱が並び、どこかイスラーム風を匂わせます。

 

f:id:voyage0309:20190312163520j:image

このドゥカーレ宮殿は牢獄と繋がっており、罪人は投獄される際に写真奥の橋を渡ります。

この橋の窓から娑婆の最期の景色を眺め、ため息をつくことから、「ため息橋」と呼ばれています。

f:id:voyage0309:20190312163653j:image

 

 

リアルト橋

f:id:voyage0309:20190312163948j:image参照:https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g187870-d194252-i293320534-Ponte_di_Rialto-Venice_Veneto.html

 

リアルト橋はカナルグランデに架かる大理石で作られた橋です。もともとは木製だったようです。

両サイドには数多くの店が並び、かなり賑わっています。

ヴェネツィア観光の目印によくなっているスポットですね。

近くには美味しいピッツェリアがたくさんあります。

 

 

いかがでしたか??

水の都、また絶対行きたいです!

2月は面白いカーニバルもやってますよー

 

次はどこの都市を書こうかな。

ではでは。