酒好き旅好きの徒然日記

お酒好き、温泉好き、旅行好きの20代男ブロガー。国内、海外旅行記、温泉などなど徒然なるままに書き殴っていきます。好きな食べ物はイチゴです。

こんな寒い日は鰤しゃぶだよなぁ

 

今日も雨が降って寒いですね😨

 

こんな日は鍋??しゃぶしゃぶ??

 

僕は1人寂しく鰤しゃぶにしてみました(°▽°)

 

f:id:voyage0309:20190308143209j:image

 

鰤の季節もそろそろ終わりますね。

有名な富山以外だと北海道産、鳥取県は境港産の鰤がオススメです。

今だとキロ800円から900円くらいかな??

 

ポン酢とゴマだれでいただきます☆

今回は昆布だしにすこーし酢橘を絞ったものを使いましたが、以下美味しいしゃぶ出汁です!

 

【しゃぶ出汁の作り方】

一番出汁:醤油:みりん

        15  :   1   :    1

もしくは

一番出汁:みりん:酒:そばつゆ

        15  :   0.5  : 0.5 :  1

みりんと酒は煮切ってくださいね。

 

あと一日乗り切ってよい週末を(^^)

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村